fc2ブログ

JR北海道「道路と線路の両方で走行可能なデュアルモードビークル」海外の反応


 今回の記事は

JR北海道「道路と線路の両方で走行可能なデュアルモードビークル」海外の反応です。




夢の乗り物!デュアル・モード・ビークル [DVD]





 それでは、動画と海外の反応を観ていきましょう↓




Japanese Dual Mode Vehicle(DMV) デュアルモードビークル JR北海道




 以下 海外の反応↓
※海外の反応コメントは、あくまでも動画への各個人の見解であり
その国を代表する意見では有りません。
なお、各国名に付いている色は、性別を表現してますが、
あくまでも便宜上の表現で正確でない場合もあります。



アルゼンチン
ただもう素晴らしいね!
五つ星だ。
アルゼンチンより。

香港
クールだね。
これなら列車とバスにとって替われるな。

不明
みんなビックリして警察呼んじゃうかもな。

不明
これを扱うには、お金と時間が掛かりすぎるんじゃ...

アメリカ
クールだね!

香港
彼らは、デンライナーの運行を始めるべきだ。
...デンライナーが有効だと思うと
何だかヘンな感じだな。

アメリカ
何で彼らは、コレが必要なんだ?
軌道へと変更する際には、乗客は、5分も遅延を待つ必要が有るのに。

ブラジル
この手の電車/バスのハイブリッド車両は、
10年以上前にブラジルでも試験運用されてたけど
こんな風には、成功しなかったよ。

台湾
かなりイイコンセプトだね。
ナイスジョブだ!

アメリカ
変換機構は、かなりスムーズに見えるね。
まぁ少し騒音は、有りそうだけど。

不明
このコンセプト自体は、既に1950年代には運用されていた。
1953年〜1967年までの間にSchi-Stra-Busが
ドイツ全土の様々な場所で走行してたよ。
それらの1台が、Bochum-Dahlhausenの鉄道博物館に
展示されてるよ。


...こういう車両は、新規に軌道を敷設出来ない都市部や

鉄道利用者が少なくなってしまってる郊外などでも

色々と需要が出てきそうですね。



<オマケ>

コメントに有ったSchi-Stra-Busの運行当時の映像↓

Bundesbahn Jahrschau 1953 u.a. Schi-Stra-Bus, Culemeyer, Verkehrsausst




Bochum-Dahlhausenの鉄道博物館にて現在も稼働している姿↓

SchiStra Bus




...車体のフォルムが如何にもドイツっぽくってカッコイイ♫


<お知らせ>

諸国反応記のfacebookとtwitterを始めました。

facebook
ABOUT JAPAN 諸国反応記 海外の反応 

twitter
syokokuhannouki 諸国反応記 ツイッター

あとGoogle+pagesも再開しましたので

google+ユーザーの方は、サークルに加えて頂けると嬉しいです。

諸国反応記 google+pages

※もう一つ、コチラ↓は、試作段階なのですが、はてなアンテナで作ってみました

「諸国反応記の新記事アンテナ」

比較的新しい記事を埋もれさせてしまうのは、勿体無いなと思い作ったのですが

ランダムに最近の記事を読んでみるのにでも使用してください。

姉妹サイト
面白画像・動画の諸国堂
↑コチラは、翻訳無しの動画のみの記事です。


※こんな記事も書いてます↓

「目隠しして喉の上に置いたリンゴを刀で斬る!」動画への海外の反応

「実写と紙のストップモーションアニメを組み合わせたダンス」動画への海外の反応

「銀河鉄道の夜をテーマにした美しく儚いアニメ」動画への海外の反応

テキサス親父も絶賛!「東京駅の過去を投影したプロジェクションマッピング」海外の反応

日立製!「イギリス版高速鉄道 『クラス395』」動画への海外の反応

「バリエーション豊かな日本の電車!」動画への海外の反応

「思わず『短かッ!』と言ってしまいそうな電車」動画への海外の反応

腕立てする「ロンドン名物2階建てバス」動画への海外の反応

エッ!?そっちかよwとツッコミ入れてしまう「水陸両用車」への海外の反応

日本の軽トラに『ジェットエンジン』装着しちゃった!動画への海外の反応

どこでも走れる!「日本製 軽トラ雪上車」動画への海外の反応

ニコニコ発!「凄い完成度のトランスフォーマー型ロボ」動画への海外の反応

マツダ「デミオで死の壁(ほぼ垂直)をグリグリ回ったったw」動画への海外の反応

ドイツ「ベルリンの都市風景ハイパーLapse」動画への海外の反応

ベトナム「ホーチミン市のカオスな交通timelapse」動画への海外の反応

「うぬ等如きにワシを動かすことなど出来ぬ!」というワンコへの海外の反応

DARPAの「人型ロボットが徐々に障害物にも対応しつつある」光景 海外の反応

「ちっちゃいキャノン砲とレゴを組み合わせて遊んでみたw」海外の反応

エイリアンの襲撃にも安心w「赤ちゃん用パワーローダーコス」海外の反応

「ダースベイダーの休日inディズニーランド」動画への海外の反応

クロアチアの海岸に設置されてる「波の力で奏でられるオルガン」海外の反応

リアル過ぎw「映画の中のアニマトロニクス(ロボット)俳優」海外の反応

ある「海外スキーヤーの東京-ニセコ 日本旅行」動画への海外の反応 

今年の夏!「横浜に現れた巨大ミク!」「夏の終わ​りの39祭り」海外の反応

コレはスゴイ!!「水を使って表現したプロジェクション」動画への海外の反応

日本からの!「愛のこもった日常風景&食事風景」動画への海外の反応

WiiU「スーパーマリオ発売前イベントに大量のマリオが!!」海外の反応

ル・マンにも参戦した日産コンセプトカー!「デルタウイング」海外の反応

エッ!?「シャコってこんな方法で貝を捕食してたんだ!?」海外の反応

ハリケーン「サンディのさなかにニューヨークを自転車で巡ってみた!」海外の反応








関連記事

コメント

    

ん~…
正直バスで良い
今だと例えば東北被災地にバス専用道路を作って電車代わりにしてたりするが

一両編成なら景観的な意味合い以外に電車であるメリットは殆ど無い
渋滞が無く定刻どおりにこれること位だが、専用道にすればそれも回避できるし
最近じゃレールを敷くよりアスファルトの方がコストが安かったりもする、電線管理の維持コストも掛からないし
車体も安い

 

これどうやって電車のホームに乗り降りするんだろ?
ドアの高さが全然合わないんだが

-

こういうのを使うのは、仕方ないんだよ
動画じゃわからないけど、厳冬地で交通を自動車のみに頼るのは危険
昭和40年代ぐらいでも、リアルに何週も雪で町が閉ざされることがあったからこその鉄道網
真の意味でのライフラインなんだ
民営化しました。赤字路線だから廃線にします。じゃ済まない
いざという時のために確保して置かなけりゃならない
採算の問題ではないんだよ
まあ、大人の事情もあるけどな

名無しさんのクセに

試験の段階だからだろうけどマイクロバスだと輸送力も収益性も
低くて実用化にはほど遠そうな気がする

-

左側にしか乗車口がないから、右側がホームの駅だと乗り降りできないね。

 

コンセプトは面白いけど
これ意味あるのか?

名無しさん

素人にはあまり有用性が理解できないな
鉄ちゃん解説よろ^^

-

列車を運行するのは金掛かりすぎるけど
完全廃線はリスク高すぎ
折衷案で両用車

-

お前らの論点はズレている
これは、過疎地域の公共交通をどうするか?
ということの答えのひとつ

輸送力とかいうほど人が乗らない
1車両だからといって、次の駅が近いわけではない
町と町との間が本州みたいに近くない所の話だということを、まず念頭においてくれよ

名無しさん@Pmagazine

北海道でってのが肝だろ
雪に強く除雪も速い鉄道を通るのが重要って
雪が無いならバスで良いよ

  

電車が数時間おきとかの過疎地域のジジババ用でしょ
バス+電車+バスで買い物が出来るっていう

名無しさん@2ch

路上走行のバスの安全な運行速度は、30~40キロだが、DMVが線路上を
走行すると、60~80キロでも安全に走れるのと、燃費が路上の4分の1程度
で済むからランニングコストが安いんだよ

-

通学もだよ
北海道的にバスは安いが遅いし、キツいし、確実性が低い

あゆーにゃ名無し

大規模な自然災害で線路の修理が必要な際に無事なところは線路で進んで線路が破損してる箇所は車でーっとか夢は広がる

    

道北で見たな
やっぱバスだけでは不安なんだろうね

名無しさん@ニュース2ちゃん

これの価値は非常に高いと思うけどな
動画ではかなりスイッチの速度に時間がかかってるけど、これが流れるようにできるようになると
渋滞を避ける事が可能になるね。
後は上で言ってる人がいるが過疎地での線路の運用。
線路が廃線になって交通手段が~って言ってる人たちの有効な移動手段となり得る

線路に車を走らせようというコンセプトはトップギアでもやってたね
結果は・・・まぁ、アレだったけど

-

JR北海道だけどビデオ自体は静岡でのデモなんだな。

-

こういうの似たようなもので名古屋にゆとりーと線があるな。
まぁあっちは電車じゃなくモノレールに近いが。

お仕事速報名無しさん

元鉄道マニアだけど、有用性が見いだせない。
鉄道にする利点は、長編成による大量輸送、鉄輪の摩擦の少なさによる省エネ輸送、独立した線路を走ることによる定時性だけど。
これが走るのって閑散地区のローカル線でしょ。長編成もないし、道路が混むから鉄道ってこともない。重量級の車両を鉄輪にするとエネルギー効率がいいけど、装備品重量のロスと、駆動タイヤの接地摩擦から考えて、普通にバスでいいだろ。
線路の保線と複雑な車両の整備を考えれば尚更。
なんとか過疎を避けるため廃線を免れたい地元と、鉄道を活用したいJRがタッグを組んで変な方向にぶっ飛んでる気がする。

-

>2012/11/08(木) 18:01:21
逆説ですが、すでにレールが敷かれている箇所に導入できるという強みがあります

>2012/11/08(木) 18:19:20
電車用車輪を引っ込めて、車道用タイヤを出すギミックなので
当然ホームの高さに合わせた電車用車輪です

>2012/11/08(木) 18:52:32
よほど大きな規模の駅以外は、車道と同じで左側通行かと…

乗用車が売れないご時勢なので、
自動車会社が公共機関へシフトしてるというのもあるかと思います。
日本では構想自体は2002年あたりからあり、現在トヨタ、日野が参入しています。

メリットとしては
1 乗客が少ないからタンコロ(一両)でいい。
2 線路を走るため省エネルギー。バスモードの燃料も軽油。
3 バスより定時制を保ちやすい。
4 通常列車と違い、道路走行できるので「線路のひいてない」場所へ移動可。
  現在も天災によって廃線状態の、高千穂鉄道や気仙沼線で仮復旧に利用されています。
5 基本は列車というより線路も走れるバス、なのでワンマン運転。車掌いらず。
6 利用者は乗り換えをしないで済む。

以上から一台で電車とバス兼用可能なのは、経営側も自治体も利用者もメリットがあります。
ちなみに管理用にGPSが付いてるので、過疎地や非常時には心強い感じがします。

7 ついでに観光PR的な要素w

デメリットは
1 乗り心地が悪い。ガタンゴトンします。
2 大量輸送には向いてない(そもそも前提が異なるので当然です…)

世の中には道路が通ってないために、郵便物すら電車で運んでる区間もあります。
まさしく!第三セクターのために生まれた乗り物かと思います。
旅客用だけじゃなく、トラック系を作って貨物運用を出来るんじゃないかなぁとwktkはあはあ
べ、べつに鉄道がちょっと好きなだけで鉄ちゃんて言うほどじゃない…はず!

-

鉄道の利点は不明だけど、住民や既存の街をスポイルせず活用するのはメリットあるってことじゃない?

ネット通販ばかり利用してると、それまで街を支えていた活力がなくなるのに似てる。

-

D-LIVE!!で廃線を走るのに出てたな
まぁ本来そういう用途ではないけどな

名無しさん@Pmagazine

>路上走行のバスの安全な運行速度は、30~40キロだが、DMVが線路上を
>走行すると、60~80キロでも安全に走れるのと、燃費が路上の4分の1程度
>で済むからランニングコストが安いんだよ

路上よりも早いのか
動画だとえらく遅くてイライラした
少なくとも「この動画だけ」を見て、便利に思えないと言う意見は無理からぬ事だと思う

-

皆川亮二のD-LIVEで1エピソードはこれを使ったやつだったな。
鉄ちゃんの稲垣が登場する回は好きだな。

-

鉄道の保線車両で、
トラックに線路用の鉄輪を
内臓しているのなら既にあるけどな。

戦時中の装甲車にもこの手の車両はあった。

 

自転車で乗車可能な車両をもっと増やして欲しい

ななしー

荷物も運べるんだし、積雪期の道路を長時間走行するより
はるかに安全に早く移動運搬することができる。
しかも道路も走行できるから直接必要としているところまでいける。
JRが運行して列車との事故も防げるのなら有用だと思う。

むしろ列車の運行をこれに代用すれば平坦地は道路、山岳や必要地は鉄路を走行。
保安整備もソレにあわせて軽減できる。

-

>よほど大きな規模の駅以外は、車道と同じで左側通行かと…
北海道生まれで、結構列車も乗ったけど、確かに右ホームなんて見たこと無い

北海道の鉄道網は、豪雪時の地域の孤立を避けるために、かなり頑張って整備されたもの
つか、豪雪で孤立する自治体が、あまりに多かったから整備した
車道しか通っていないところは、今でもいとも簡単に陸の孤島になる

名無しさん

なんでも効率ばっか追求すると、堅っ苦しい国になるよ。
こういうのがあったっていいじゃない。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

syokoku77

FC2ブログへようこそ!