諸国反応記改め諸国動画像

今後は動画と画像メインでいきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人の考えを書かせて頂きます。

 先ほど、

「川島に対してフクシマコールしているベルギー ゲルミナルサポーターへの海外の反応」

の記事のコメント欄に書いたことを改めて記事として書かせて頂きます。


※各リンク先から来られた方々にはご迷惑をお掛け致して申し訳ありません。



管理人の考えです その1


 皆様コメントありがとうございます。

管理人からも自分なりの考えを述べせて頂きますね。

まず、今回の騒動の発端についてですが

管理人が思うに、

ゲルミナルのサポーター(フーリガン)に

深い考えが有ったのかは疑問に思うところです。

単純に相手側のキーパーの名前が日本人

「川島」で彼らが日本と「川島」という名前から

連想したのが単に「フクシマ」だったんじゃないかな

と思うのです。

もちろん理由が単純だからと言って

彼らの行為が許されるというわけではありません。

しかし我々、日本人が震災や原発事故で

感じたショックや悲しみと同じレベルで相手も

感じているわけではないというのも事実では

ないでしょうか?

例えば、

先日もノルウェーで銃乱射事件がありましたが

一体何人の日本人が犠牲者のために

同情し涙を流したでしょうか?

 中国の列車事故においても犠牲者の為に

涙を流す人はどれくらいいたでしょうか?

 ↑は管理人自身も考える部分でもあります。

話は戻りますが「日本人の想い」を

相手が理解しないからといって

怒り口汚く罵倒しても余計に

コチラの伝えたい思いは

伝わらなくなってしまうと思うのです。

 相手に不快にされたからコチラも不快な言葉で

やり返すというのは、その瞬間は

溜飲が下がるかもしれません。

 でもそれは、本当にあなたが伝えたかった

本質的な想いや言葉なのでしょうか?

 人それぞれ様々な意見や見解が有って

当然だとは思います。

それを否定はしません。

 ただ文章にする前に一度、自分の考えが

ちゃんとコメントに反映されてるかどうか

読んだ人を傷つけることにならないかどうかを

皆さんにも考えて頂きたいと思うのです。



管理人の考えです その2

 このサイトは皆さんもご存知の通り

「海外の反応」をご紹介させて頂いているサイトです。

 このサイトでは、皆様と同様に

外国の方も多く閲覧されています。

管理人が海外の方のコメントを翻訳して

皆様にご紹介させて頂いているのと

同様にもしかしたら海外のどこかで

このサイトのコメントも

「日本人の反応」として翻訳されてるかも

しれません。

(あくまでも可能性の話ですが)

 その時に人種問題に絡めた発言や

他国を過剰に卑下する発言、

日本人同士の罵倒をみて

果たして海外の方々はどう思うでしょうか?

そういったことも考えてもらいたいなと思う訳です。

「なんだ日本人って短気で偏屈だな」と

思われるよりも

「やっぱり日本人の発言は素晴らしいな」とか

「日本人は聡明だな」とか

「怒っていても論理的だな」と

そう思われるような発言の方が

得だと思いますし

また本来、皆さんが海外へと伝えたいことが

キチンとした意味で伝わってくれたほうが

管理人は良いと思っています。


 管理人の考えです その3


 youtube動画へのコメント投稿について

ある方から

「管理人が取り上げたがために、youtubeのコメント欄が

ひどいことになってるように思えるけど...」

というご意見を頂いたのでそれについて返答させて頂きますね。


 この件に関しては、それぞれの方が、

ご自分の名前でそれぞれのご意見を述べられてることでしょうから

記事を取り上げた結果といわれるのも正直困惑してしまいます。


 管理人は、意見を述べることについては反対はしません。

ただ、何度か申し上げましたように「他人を傷つける発言」や

「下品な罵倒」や「対立を煽る」ような

発言を勧めてはいません。


 本当に伝えたい想いが有ればそれが、相手にきちんと伝わるように

伝えて欲しいと思うのです。

英語が出来なければ翻訳ソフトを使うことも出来るでしょうし

日本語で述べることも出来ると思います。

もしかしたら日本語で書けばスパム扱いされることもあるかもしれません。

それでも海外でPCで日本語フォントを表示出来る人は

翻訳して読んでくれるかもしれません。


 ただ、その時に「相手を罵倒する言葉」を書いたり「誹謗中傷」と

受け取られるような発言では

読んでもらえるものも読んでは貰えないのではないでしょうか?


 そのためどうせコメントするなら

相手に読んで貰えるようなコメントをされたほうが

よろしいかと管理人は思います。


 日本人として、他者に傷つけられたとしても
 
どうか怒りにまかせて人を傷つけ返すようなコメントを

されるような事がないことを切に願います。




                                   諸国反応記 管理人





<追記>


 この記事を書いた後にいくつものコメントを頂いてますが

全てのコメントについて数的にお返事をお返し出来ないこともあり

この場を借りてお返事させて頂きますね。




 まず先の記事についてですが、アクセス稼ぎの為に記事を書いたよう

に思われるのも心外ですので

少しご説明させて頂くと自分としては、

海外の反応を拾うことで

日本人と同様にゲルミナルのサポーターに対して怒りを覚えている、

抗議の想いを持っている外国人、

またベルギー人の人々の中にも

そういった考え、想いの方がおられるということに気づき

日本を日本人を応援してくれている人もいるということを

少しでも早く皆様にお伝えしたかったということがあり記事にしました。




 また管理人も皆様と同様に今回の騒動には、怒りを覚えましたし

これは強い口調で批難する必要もあるかもしれないとも

記事を書く前には、そう思っていました。

だからこそ動画を探してどんなコメントが有るのかを

見たいと思いましたし

記事を書き始めるに至ったわけです。




また怒りの感情をコントロールするということは、

難しいことというのは十分に理解出来ます。

ただ、それでも自分の想いを正確に人に伝えるためには、

感情にまかせてではなく

自分の言葉で人に伝わるように努力する必要が有ると

管理人はそう考えています。

あくまでも私個人の考えであり

それを勧めはしますが、勿論、強制するつもりはありませんし

そういったことが出来ないという方には

意味の無い話でしかないでしょう。




またコメントの削除に関しては、

私がこのブログの管理人ですので

私が削除が必要と感じれば削除します。

それをご不満に感じられる方は

ご自分のサイトなりブログなりで

ご自身の考えを存分に書かれるほうが

よろしいかと思います。


少しキツイ表現になったかもしれませんが、

その点は申し訳ありません。













関連記事
  1. 2011/08/22(月) 02:13:01|
  2. ニュースに対する海外反応
  3. | トラックバック:0

zenback

トラックバック

トラックバック URL
http://syokoku77.blog.fc2.com/tb.php/64-b16740cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
