FC2ブログ

「風の谷のナウシカ」への海外の反応




 今回は、黒猫さんからのリクエストで

風の谷のナウシカ」への海外の反応です。

ジブリの評価を見ることは有ってもあまり「ナウシカ」単体への評価・反応を

知る機会が少ないという趣旨のコメントを頂きましたので

今回は「ナウシカ」劇場版の予告からコメントを集めています。

基本「ナウシカ」へのコメント中心ですが

一部「ジブリ」「宮崎駿」について言及してるコメントも混ざってます。



有名な映画なので特に説明は省きまして

早速、動画海外の反応を観ていきましょう↓



風の谷のナウシカ Nausicaa of the Valley of the Wind 1984 Japanese Trailer 宮崎駿



フランス版トレーラー↓

Kaze no Tani no Nausicaä French Trailer



(※上記の動画以外からも複数の動画からコメントを集めています)







 以下 海外の反応 ↓



オーストラリア
これが放映されたのは1980年代で2006年じゃないだろ?

フランス
↑いや、フランスでは2006年に上映されたのよ。

不明
2,3日前にアリエッティを観てそれも素晴らしかったけど
でもナウシカは今でもジブリの最高のフィルムだ。

オランダ
私が観た中で最も美しいアニメの一つ。
全てのアニメファンにオススメ。

オーストラリア
この映画が最高に好きだった:D

インドネシア
アニメに泣かされたわ。

アメリカ
宮崎駿を好きな一つの理由は、彼は、誰も聞いたことのないような変わった内容を
全く誰に影響を受けることなく作るということだ。

不明
巨神兵はエヴァンゲリオンのプロトタイプね。

アメリカ
俺はこのベータ版(ビデオ)を持ってたよ。

アメリカ
これは僕の最高のお気に入り映画だ!!!

アメリカ
偉大な映画だ。

中国
壮大!!壮大!!壮大!!!

不明
もっと人々はこのような映画を作るべき。
ストーリーは深く意義がある。

ラトビア
アバターの逆パターン。

アメリカ
↑間違いない、これは(ジェームス)キャメロンのお気に入りのアニメ映画だ。
そしてインスピレーションを受けて彼の映画に使用した。
彼はSF、西部劇、ファンタジー、小説、(アメリカの)アニメーション、アニメ
(ヨーロッパの)アニメ、成人向けアニメ、などのファンなのさ。
それ(アバター)は、まるで「ダンスウィズウルブズ」と「ナウシカ」と「スターウォーズ」を
組み合わせたようだもんな。そうじゃないかい?

オーストラリア
風の谷のナウシカが大好き。あたしの一番のお気に入り。

アラブ首長国連邦
ナウシカ...全てのアニメの中で一番のお気に入りだよ。

マカオ
manga >>>>>>>>>>>>movie(原文ママ)

アイルランド
素晴らしいね。

アメリカ
wow マジで鳥肌が立ったぜ。

アメリカ
7歳だった頃の記憶が蘇るよ。







さすがに古いアニメだけにファンの年齢層が幅広い感じでした。

やはり人気は高いですね。






<オマケ>

アニメなどのアレンジカバーを多く手がけるフランス人歌手クレモンティーヌによる

風の谷のナウシカ

Clementine *** Kaze no Tani no Nausicaa *** ANIMENTINE ***





 爽やかな良い曲に仕上がってますね。



※こんな記事も書いてます↓

kokia「調和」パリでのコンサート映像への海外の反応

ホラーアニメ都市伝説物語「ひきこ」を観た海外の人々の反応

謎の生物 ニューネッシーの映像を観た海外の人々の反応



















<追記>

リクエストを下さる皆様へ

リクエストを頂けるのは大変有難いのですが

他サイト様にも同時にリクエストをされてる場合は、

事前にお知らせ下さるようお願い致します。

あるリクエスト記事を書き上げてUP直前にふとアンテナサイトを観たら

同じ内容を扱われた記事が

直前に他サイト様で上がってましたので...1本ボツになりました...(;-_-)

関連記事

コメント

-

リクエストじゃなくて自分が面白いと思ったのを翻訳した方が
他の翻訳系ブログと差別化できんじゃないかな

syokoku77

Re: タイトルなし
> リクエストじゃなくて自分が面白いと思ったのを翻訳した方が
> 他の翻訳系ブログと差別化できんじゃないかな


ご意見ありがとうございます。
少し比重については考えていこうと思ってます。

くず鉄のななし

外国って変な編集バージョンしか見てないんじゃ無かったっけ
流石にもうオリジナル見てるか

syokoku77

Re: タイトルなし
> 外国って変な編集バージョンしか見てないんじゃ無かったっけ
> 流石にもうオリジナル見てるか


どうなんでしょうね!?
おそらく複数バージョン存在してるんでしょうが
もしかしたら流通してるメインが変な編集バージョンの可能性も有り得ますよね...

名無しさん

変な編集バージョンというだけでなく音楽も別の奴に差し替えてるんだっけ?
久石氏の音楽もジブリの魅力のひとつなのでそれが本当だとしたら残念

syokoku77

Re: タイトルなし
> 変な編集バージョンというだけでなく音楽も別の奴に差し替えてるんだっけ?
> 久石氏の音楽もジブリの魅力のひとつなのでそれが本当だとしたら残念


実際に「変な編集バージョン」を観たことが無いのでなんともいえませんが
どうなんでしょうね!?

-

Warriors of The Wind(風の戦士)というタイトルのバージョンかな?
ひたすら敵をやっつけろー!的な話に編集したらしいけど。

リクエストについては受け付けていくとキリがないと思うので、
自分がやりたい内容だけでいいのではないかと。

最期に、いつも記事ありがとうございます。

-

Warriors of The Wind(風の戦士たち」というタイトルで内容は単純な善悪二元論的な
勧善懲悪ものらしいよ、ナウシカの漫画版の英訳した人が激怒してた
多分今はちゃんとしたのがでてると思うけど、子供の頃に見たっていう人は改悪版の可能性
が高いかと

  

>誰も聞いたことのないような変わった内容を全く誰に影響を受けることなく作るということだ。

絵的にはメビウスのアルザック、内容的にはパステル都市に酷似してるが。
よく言われる砂の惑星などはこれらに比べるとほとんど似てる部分がないと言えるほど。

syokoku77

Re: タイトルなし
> Warriors of The Wind(風の戦士)というタイトルのバージョンかな?
> ひたすら敵をやっつけろー!的な話に編集したらしいけど。
>
> リクエストについては受け付けていくとキリがないと思うので、
> 自分がやりたい内容だけでいいのではないかと。
>
> 最期に、いつも記事ありがとうございます。



情報ありがとうございます。
リクエストに関しては需要が有れば
お答えはさせて頂きたいとは思ってはいますが
ちょっと何か良い方法を考えたほうが良いかなと思ってます。
こちらこそいつも有難うございます。

syokoku77

Re: タイトルなし
> Warriors of The Wind(風の戦士たち」というタイトルで内容は単純な善悪二元論的な
> 勧善懲悪ものらしいよ、ナウシカの漫画版の英訳した人が激怒してた
> 多分今はちゃんとしたのがでてると思うけど、子供の頃に見たっていう人は改悪版の可能性
> が高いかと


情報ありがとうございます。
そういう改変が有ったんですね。
それは...確かに内容も主旨も変わってしまいますね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> >誰も聞いたことのないような変わった内容を全く誰に影響を受けることなく作るということだ。
>
> 絵的にはメビウスのアルザック、内容的にはパステル都市に酷似してるが。
> よく言われる砂の惑星などはこれらに比べるとほとんど似てる部分がないと言えるほど。


SFお詳しいですね
砂の惑星...昔映画版を観てガックリした記憶があります...

 

リクエストされたものですって明記して
あげちゃだめなのかな?うーん

syokoku77

Re: タイトルなし
> リクエストされたものですって明記して
> あげちゃだめなのかな?うーん


まぁ期間が空いてるor別視点の記事ならまだしも(それもあまり良くはないですが)
さすがに同じ日に同じ内容の記事を挙げてしまうのは、たとえリクエストで有っても
他サイト様にもご迷惑をおかけしてしまいますので...
なるべくは、記事が被らないようにしたいとは思いますので...

wem

更新が早いので毎日拝見させてもらっています。

日本のDJであるNujabesさんをリクエストします。
日本より海外からの人気が高いことと、検索すれば沢山の動画がヒットするので記事にしやすいかと思います。

これからもマイペースで更新がんばってください。

-

ナウシカは正直あまり印象に遺ってないんですよね。
どうしてもシータ(ラピュタ)やラナ(アレグザンダー・ケイ)と
イメージがかぶっちゃいます。あくまで私個人の問題でありますが。

. 

クレモンティーヌさんの歌すごくいいカバーですね
知らなかったのでうれしい

-

有名な話だが、フィルム編集にて製作された北米版ウィンド・オブ・ウォーリアは、絵は同じだが内容が全く違う

映画の分業体制がシステムになっている米国らしい内容だったと思う

一度見て見てみる価値はあります

-

>不明
>巨神兵はエヴァンゲリオンのプロトタイプね。

巨神兵がオウムを薙ぎ払うシーンは庵野が担当した原画だって知ってるのかな

名無しさん@ニュース2ちゃん

死ぬまでに漫画版のアニメーションを観る事ができるだろうか?

syokoku77

Re: タイトルなし
> 死ぬまでに漫画版のアニメーションを観る事ができるだろうか?



観たいですねぇ!

syokoku77

Re: タイトルなし
> 更新が早いので毎日拝見させてもらっています。
>
> 日本のDJであるNujabesさんをリクエストします。
> 日本より海外からの人気が高いことと、検索すれば沢山の動画がヒットするので記事にしやすいかと思います。
>
> これからもマイペースで更新がんばってください。


いつも有難うございます。
リクエストの件ですが動画を観てみますね。
記事になるには少しお時間を頂くと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

うらしまさん

久石さんの音楽が好きになったのは「ナウシカ」からでした。
先ほど出先でちょうどBGMがかかっていました。ジブリの色々オルゴールアレンジバージョンでしたが、また違った味わいで聴けました。「ナウシカ」のは久石さんのではなく、YMOの細野さん作曲の分でしたが。
ボサノバアレンジもすてきでした。また見たくなりますね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> ナウシカは正直あまり印象に遺ってないんですよね。
> どうしてもシータ(ラピュタ)やラナ(アレグザンダー・ケイ)と
> イメージがかぶっちゃいます。あくまで私個人の問題でありますが。



確かに少しイメージが被りますよね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> クレモンティーヌさんの歌すごくいいカバーですね
> 知らなかったのでうれしい



色んなアニメソングをカバーされてますので
よかったら色々聴いてみることをお薦めします。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 有名な話だが、フィルム編集にて製作された北米版ウィンド・オブ・ウォーリアは、絵は同じだが内容が全く違う
>
> 映画の分業体制がシステムになっている米国らしい内容だったと思う
>
> 一度見て見てみる価値はあります


情報ありがとうございます。
機会が有れば観てみたいと思います。

syokoku77

Re: タイトルなし
> >不明
> >巨神兵はエヴァンゲリオンのプロトタイプね。
>
> 巨神兵がオウムを薙ぎ払うシーンは庵野が担当した原画だって知ってるのかな



ひょっとしたら知ってるのかもしれませんね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 久石さんの音楽が好きになったのは「ナウシカ」からでした。
> 先ほど出先でちょうどBGMがかかっていました。ジブリの色々オルゴールアレンジバージョンでしたが、また違った味わいで聴けました。「ナウシカ」のは久石さんのではなく、YMOの細野さん作曲の分でしたが。
> ボサノバアレンジもすてきでした。また見たくなりますね。



良い曲ですよね。
自分もナウシカ観たくなりました。

-

当時の庵野氏は宮崎氏に人物描くの下手だなオイ!って言われて巨神兵描いたんだそうだw
あとこの映画は宮崎氏の代表作ではあるけれど、ジブリ作品じゃないんだよね

syokoku77

Re: タイトルなし
> 当時の庵野氏は宮崎氏に人物描くの下手だなオイ!って言われて巨神兵描いたんだそうだw
> あとこの映画は宮崎氏の代表作ではあるけれど、ジブリ作品じゃないんだよね



そういういきさつが有ったんですね。
ジブリで無かったんですね、すみませんてっきりジブリ作品なんだと思い込んでました。

 

クレモンティーヌさんの曲が結構好みだった。紹介ありがと!
管理人様のペースで更新頑張ってください!

syokoku77

Re: タイトルなし
> クレモンティーヌさんの曲が結構好みだった。紹介ありがと!
> 管理人様のペースで更新頑張ってください!


楽しんで頂けて良かったです。
クレモンティーヌさんの曲爽やかで良いですよね。
秋の日に似合いそうな気もします。
今後も更新がんばります、ありがとうございます。

名無しさん@ニュース2ちゃん

「この映画はまだ話の途中で、全7巻の漫画がある」ということまで知っている外国人はどれだけいるのだろうか。

 

アニメだけじゃまだ物語が始まった程度の長さ。
本領は漫画だよね。ナウシカ好きで漫画見てないとか損してる

-

今回の翻訳にも

マカオ
manga >>>>>>>>>>>>movie(原文ママ)

とあるから、原作の漫画もそれなりに知名度があるんじゃないかな。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 今回の翻訳にも
>
> マカオ
> manga >>>>>>>>>>>>movie(原文ママ)
>
> とあるから、原作の漫画もそれなりに知名度があるんじゃないかな。




原作マンガを知ってそうな人はチラホラと他の動画でも見かけました。

名無し

宮崎さんの中でもナウシカは(自分にとって)最高傑作。何を言われてもコレは譲れない!w

…で、同時に複数サイトでリクエストとか、どんな失礼な方ですか…。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 宮崎さんの中でもナウシカは(自分にとって)最高傑作。何を言われてもコレは譲れない!w
>
> …で、同時に複数サイトでリクエストとか、どんな失礼な方ですか…。


やはりナウシカが最高傑作という位置づけなんですね。
映画で続編が観てみたいです。

リクエストの件は、まぁ起きたことは、
もう仕方がないんですが...興味のあるモノを早く観たいという気持ちは理解できますが
記事にする労力も理解してもらいたかったなと正直少し思いました。
その日の数時間を無駄にしてしまったなと...

-

リクエストする奴ってだいたい丁寧な口調だが、マルチポストとかなんなのw

あまりに個人的な嗜好のリクエスト押し付けんのもやめれ
丁寧な口調と裏腹に態度は厚かましいぞ

syokoku77

Re: タイトルなし
> リクエストする奴ってだいたい丁寧な口調だが、マルチポストとかなんなのw
>
> あまりに個人的な嗜好のリクエスト押し付けんのもやめれ
> 丁寧な口調と裏腹に態度は厚かましいぞ



リクエストに関しては色々な内容も面白いとは思っています。
ただ、自分の全く知らない分野は翻訳が難しいです。
「スラング」や「ジョーク」「皮肉」の見極めが難しくなりますので。
あとその分野を知らない人が観ても興味を持ってもらえるネタなら
「個人的な嗜好」でも構わないんですが、そのへんの区別は難しいところですね。

マルチポストに関しては...リクエスト受ける側としては
正直困惑してしまうところです。

-

何か、物語の根底の腐海が広まっている理由とか、自然や核がどうとか
そういう大事な部分をバッサリと無くして
ただ、カッコいい女の子・ナウシカの活劇(上で出ている勧善懲悪かな)になってるというのは聞いた事がある。
ジブリのOKが出ていない身勝手な海外の編集版は。

販売元だかが勝手に編集版OKのサインして監督大激怒だったとか・・・そりゃそうだよね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 何か、物語の根底の腐海が広まっている理由とか、自然や核がどうとか
> そういう大事な部分をバッサリと無くして
> ただ、カッコいい女の子・ナウシカの活劇(上で出ている勧善懲悪かな)になってるというのは聞いた事がある。
> ジブリのOKが出ていない身勝手な海外の編集版は。
>
> 販売元だかが勝手に編集版OKのサインして監督大激怒だったとか・・・そりゃそうだよね。




それは監督怒りますよね...
でも編集版もちょっと観てみたい気もします。

ゆとりある名無し

宮崎駿が名声を確立するのはジブリが創立されれて監督作品が量産されるようになってからで、それまで代表作はコナンとカリオストロくらいしかなかったからアメリカで再編集されるのにも口を挿める立場にはいなかった。
公開前のナウシカの前評判も同時公開した超人ロックや少年ケニアなんて今記憶にも残らないような映画のほうが当たるだろうなんてアニメファンにも言われていたのを思い出す。
原作コミックを出版して映画版のスポンサーになった徳間書店の英断と辛抱強さ、気心を知り既に多くの監督作品を持つ高畑勲がプロデューサーに徹して口を挟まなかったこと、庵野秀明のような優秀なスタッフが監督のダメだし耐えぬいたことなどでようやく完成されたらしい。いい映画が必ずしも受ける時代ではなかったから26年忘れられない作品にらろうとはその時は思いもよらなかった。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 宮崎駿が名声を確立するのはジブリが創立されれて監督作品が量産されるようになってからで、それまで代表作はコナンとカリオストロくらいしかなかったからアメリカで再編集されるのにも口を挿める立場にはいなかった。
> 公開前のナウシカの前評判も同時公開した超人ロックや少年ケニアなんて今記憶にも残らないような映画のほうが当たるだろうなんてアニメファンにも言われていたのを思い出す。
> 原作コミックを出版して映画版のスポンサーになった徳間書店の英断と辛抱強さ、気心を知り既に多くの監督作品を持つ高畑勲がプロデューサーに徹して口を挟まなかったこと、庵野秀明のような優秀なスタッフが監督のダメだし耐えぬいたことなどでようやく完成されたらしい。いい映画が必ずしも受ける時代ではなかったから26年忘れられない作品にらろうとはその時は思いもよらなかった。



確かにあの時代は「アニメといえば子どもの観るもの」でしたもんね。
少年ケニア...懐かしい。

名無しさん@ニュース2ちゃん

リクエストは新しい動画に接する機会ぐらいに考えたらいかがでしょうか。
その中で面白いと思えば記事にする。
そしてオモシロイと思ったのならカブリを気にせずにアップしたらいいと思います。
あくまで自分のブログなのですから、自分が面白いと思った記事をネタにする。
それがあなたのブログなのだと思います。

syokoku77

Re: タイトルなし
> リクエストは新しい動画に接する機会ぐらいに考えたらいかがでしょうか。
> その中で面白いと思えば記事にする。
> そしてオモシロイと思ったのならカブリを気にせずにアップしたらいいと思います。
> あくまで自分のブログなのですから、自分が面白いと思った記事をネタにする。
> それがあなたのブログなのだと思います。


アドバイス有難うございます。

-

リクエスト
漫画版ナウシカの海外の批評家による本格的評論が読みたいです。

-

> 公開前のナウシカの前評判も同時公開した超人ロックや少年ケニアなんて今記憶にも残らないような映画のほうが当たるだろうなんてアニメファンにも言われていたのを思い出す

こらこらw、少年ケニヤについては否定しないが、超人ロックは今でも原作が生きている名作だよ~~~
 当時の安田さんの歌を聞けば「どの程度の期待度」だったか今の子にも理解して貰えるような気がする。

個人的には宮崎駿の最高傑作は「名探偵ホームズ」1択だ!

-

期待というか、安田さんの歌は結局作中に使われなかったよね。
あまりに酷かったからイメージソングに格下げだったそうだし。

syokoku77

Re: リクエスト
> 漫画版ナウシカの海外の批評家による本格的評論が読みたいです。



そうなるとブログ記事の範疇を超えてしまいますので
原稿料を請求させて頂く形になりますが...
本格的な評論ならアマゾンあたりで本をお探しになられたほうがよろしいかと。

syokoku77

Re: タイトルなし
> > 公開前のナウシカの前評判も同時公開した超人ロックや少年ケニアなんて今記憶にも残らないような映画のほうが当たるだろうなんてアニメファンにも言われていたのを思い出す
>
> こらこらw、少年ケニヤについては否定しないが、超人ロックは今でも原作が生きている名作だよ~~~
>  当時の安田さんの歌を聞けば「どの程度の期待度」だったか今の子にも理解して貰えるような気がする。
>
> 個人的には宮崎駿の最高傑作は「名探偵ホームズ」1択だ!


なかなかその時代の雰囲気というのは伝わりにくい部分もあるでしょうね。

syokoku77

Re: タイトルなし
> 期待というか、安田さんの歌は結局作中に使われなかったよね。
> あまりに酷かったからイメージソングに格下げだったそうだし。


残念なことですよね。

評論をリクエストしている人へ

ナウシカ公開当時、リアルタイムで劇場で見て感動した者ですが、アニメ界はともかく映画界では全く見向きもされていませんでした。

映画雑誌のベストテン号で、ナウシカは堂々とその年の読者選出映画の第一位に選ばれましたが、いわゆる映画評論家たちの選では完全スルー。あまつさえ「アニメなんかが読者から1位に選ばれるくらい、日本の映画の質は落ちた」という評さえ付けられていました。

それほど不遇で不当な環境にありながらもアニメ名作を生み出し続けた先人たちには、敬意を表したいです。

-

本当に素晴らしい作品!
自然との関わり、共存、自然なくしては
生き物は生きていけないのだ!と心から思います。
自然に対して、心より尊敬の念を!
非公開コメント

syokoku77

FC2ブログへようこそ!