諸国反応記改め諸国動画像

今後は動画と画像メインでいきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で踊られる盆踊りアレコレ

 今回は、翻訳をちょっとお休みして

海外で踊られる盆踊りの映像

をアレコレと集めてみました。



まずは、シアトルから↓


Seattle Bon Odori 2010 dance




結構踊りなれてる方も多いですね。


ニューヨーク↓

【New York】東京音頭 Bon Odori





さらにハワイ↓

Maui Bon Dance 2010 Azeka , Kihei, Maui, Hawaii




 縁日も開かれててかなり本格的ですね! 


ブラジル、マナウスもかなり本格的です↓

ブラジル マナウス日本人入植地 盆踊り




...敷地...広っ!!



そしてマレーシア↓


Malaysia Bon Odori 2011 マレーシア 盆踊り2011





...凄い賑わいですね!!


去年のニュースですが↓

マレーシア 3万人が盆踊り.mpg





...規模がスゴイですね。





 みんな楽しそうですね。

皆様は良いお盆を過ごされてますでしょうか?

















  1. 2011/08/15(月) 19:11:24|
  2. 20118middle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシア版 lalala love song とオリジナルのlalala love song を聴いた人々の反応

 今回は、マレーシアの歌手 カレン・コン「NaNaNa Nada Cinta」

(久保田利信のLaLaLa love song)のカバー曲をご紹介させて頂こうと思ってたのですが

記事書きかけてて埋込み無効に気づき

...とりあえずyoutbeのリンクを貼っておきますので

興味を持たれた方は聴いてみてくださいね↓

Karen - Na Na Na Nada Cinta


非常に高い歌唱力のある歌手だと思います。



曲に対するコメント↓

日本(マレーシア?)
僕はこの曲をオリジナルと同様にとても好きなんだ。愛してるよカレン。頑張って。

マレーシア
LaLaLa love song,SMAP...パクったの...僕は君に恋に落ちてるかもしれない。

(※ パクったのではなく...カレン・コンのは正式なカバーです)

※あとSMAPも何度か番組中でこの曲をカバーしてますね。↓

smap - LA LA LA LOVE SONG






続き↓

シンガポール
えぇマジで恋に落ちそうなの?たぶん忘れてるんだろうけど彼女の会社は著作権料を支払ってるよ。

不明
これは、凄くいい曲だね。でもこれはただ韓国の曲を丸写ししてるだけだ。
(※BOAのカバーをオリジナルと思ってるのかも?...っつーかそっちもカバー...また起源説出たw)

不明
久保田利信のlalala love song のいいカバーよね。
カレン、良い仕事を続けてね。

シンガポール
この曲を聴くと、微笑えんでしまう。

マレーシア
素晴らしいわ。UPしてくれてありがとう。曲を聴いてるといつでもいい気分になれる。

マレーシア
日本版も聴いてみるべきだよ。彼女は、とても上手に歌えてるよ、
ガンバッテねカレン。

不明
マレー版のlalala love song 、ロングバケーションからだね。

不明
今まで聴いた中でもとびきりのいい曲。



 ちなみにこのカレン・コンは、ハローキティに関する曲も歌ってます↓

KAREN - Cinta Hello Kitty (Music Video)








ロングバケーションよりオリジナル曲↓

La la la love song




以下 海外の反応 ↓


カナダ(韓国系)
この曲の音、凄く韓国人的、メロディーもリズムも
ロングバケーションとこの曲が好き。
(※...また出た...)

インドネシア
僕のお気に入りの日本のドラマだよ。僕は今21才で当時は10才か11才だったけど
今でもこれが好きだよ。

香港
思い出...思い出...思い出!!!

台湾
僕もロンバケを観てたよ。

インドネシア
色んなことを思い出させてくれるよ。

シンガポール
この曲を聴くと10年前まだ僕が中学に通ってた時のことを思い出すよ。
ドラマのストーリーは忘れてしまったけど、この曲はまだ記憶の中に残ってるんだ。
昔の思い出を思い出せてくれるよ。UPしてくれてありがとう。

アメリカ(韓国系)
この年代の日本のドラマのエンターテイメント性が、とても好きだしハズレが無かったわ。
みんな気づいたでしょうけど、まるで10分間もショーを観たような気分すらするわ。
アメリカのドラマ(のOP)じゃせいぜい2、3分のショーってところかしら。
とにかくあたしはこのショーがとても好きなの。

アメリカ(台湾系?)
日本のドラマは、もうこのクオリティのOPを作らなくなってしまったね。

インドネシア
これは永遠のベストドラマだよ。

インドネシア
今まで自分が観た中で最高のドラマと曲だった。

中国
俺は、この曲が好きだ!!







東南アジアで人気が有ったようですね。

あと...今、観ると豪華メンバーが出演してますね。

この頃は、まだ○ジテレビも良いドラマ作ってたのになぁ...



※こんな記事も書いてます↓


タイの人々が演奏する「上を向いて歩こう」(suki-yaki song)への反応

Mr children 「tomorrow never knows」への海外反応

海外で歌われる「世界に一つだけの花」









テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/15(月) 09:28:06|
  2. 20118middle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
このエントリーをはてなブックマークに追加

琵琶の演奏(平家物語 壇ノ浦)を観た海外の人々の反応

 今回は琵琶の演奏を聴いた海外の人々の反応をピックアップしたいと思います。

同じ伝統楽器でも三味線は、聞く機会が有ったりしますが

琵琶の演奏を聞く機会ってのは日本人でもあまりないかな!?と思います。

この動画では、いわゆる平家物語の「壇ノ浦」
※あの耳なし芳一の曲ですね↓
みみ

...を演奏しているのですが

語りが佳境に入って行くにつれ雨が突如降り出したりして

とても迫力のある映像となっています。



Roving Ronin Report Presents Japanese Biwa Player






 以下 海外の反応↓




アメリカ
おぉ神様、僕は聞くのを止めることができないよ。
まるでサイクルし続けてしまう。聴いて仕事に行き帰って来て
2、3日か2、3週後には、再び思い出して聴いてしまう。
素晴らしい投稿をありがとう。

ノルウェー
ちっちゃいピックだなぁ。(たぶんツッコミ待ちw)

アメリカ
琵琶って名前の湖が日本になかったっけ?

アメリカ(UP主)
京都の北の方にあるよ。有名な彦根城もあるよ。

ドイツ
クールな動画だ。歌についての情報もありがとう。

アメリカ
13世紀の日本にはロックと同様のモノが存在したって例だよね。
これはスゴイよ。

アメリカ
これは、僕の中では一貫してお気に入りの一篇だよ。
僕が聴いた中では、このスタイルの演奏において彼女がベストだよ。

アメリカ
琵琶のレフの音は驚くほどロックだね。
この楽器がどのぐらい現代の演奏に影響を与えてるのか気になるところだね。

アメリカ
1185年の4月頃における現在に西日本の下関近くで起きた
この壇ノ浦の戦いは、当時のアジアにおいて最も大きな海戦といえるね。
この源平合戦における最後の決戦は、日本の歴史において最も対立的な内戦だった。
国の歴史の中に反乱と内戦が散りばめられていたことを意味している。
2世紀半に及んだ源氏と平家の間における偉大な血の復讐もここに終えたんだ。

アメリカ
ギターの原型のようにも見えるね。

アメリカ
怪談の映画の中で芳一は耳を失っていたね。
4つのショートストーリーで構成された古い映画だったよ。

イギリス
良かったわUP主さん。突然の嵐も良い雰囲気を作り出したわね。
いい仕事を続けてね。

アメリカ
素晴らしいビデオだったよ。彼女は何て名前で仕事をしてるのかな?
僕はもっと彼女の仕事を観てみたいな。

イタリア
怖かったけど美しかったわ。

ブラジル
ただ、もう綺麗だったね。

アメリカ
幻想的な叙事詩によって死霊達が呼び起こされたかのようだった。

パプアニューギニア
血まみれの幻想的なパフォーマンス。

カナダ
幻想的なミュージカルに関する着想をここから得ることが出来たよ。

イギリス
俺は、本当に琵琶が欲しくなってあちこち探し回ったけど
見つけることが出来なかったよ。

アメリカ
平家の人々のために涙をこぼしそうになった。








...国や時代が違えど音楽を通じて心が通じ合うものなんだなと思いました。




 あと琵琶といえばズバットのOPを思い出します。

...およそ子供向けとはいえないハードなストーリー(友人が機関銃で蜂の巣状態)

強化スーツを着ようが着まいが、無敵の「日本一の男」早川健が

悪の組織...というか「暴力団」相手に立ち回る快傑ズバット

あのOP曲の琵琶の強烈な印象が大人になった今でも強烈に印象に残ってます。











怪傑ズバットBOX

怪傑ズバットBOX
価格:30,240円(税込、送料別)





テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/14(日) 10:55:37|
  2. 20118middle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

zenback

次のページ
